看護師と医師との関係・・・しつこい医師は要注意

Pocket

私がこれまでに看護師として一番人間関係で困ったことは、医師とのかかわりでした。通常の仕事のかかわりは問題ないのですが、ある時中途採用で入ってきた医師から、かなりしつこく迫られたのです。

看護師の立場としては、医師に逆らうということもなかなか仕事がやりづらくなるので、出来ないことです。しかしいったん受け入れてしまうと、もっと加速してしまうのではないかということが一番の悩みでした。
その医師は、わたしと同年代。そしてほかの医師とは全く違う軽いノリの感じの医師だったのですね。

そのために年寄りの医師ばかりを相手にしていた私たち看護師にとっても、とても珍しく楽しい存在であったのです。ただあくまでも一緒に仕事をする仲間、また医師と看護師という立場も分かっていたので、私は個人的にあまり会話を交わすことも少なく、みんなと同様の態度を取っていたのですね。
医師からはそのようなそっけない私の態度が気に入ったようです。仕事中に何かと話しかけたりしてくるし、帰りの時間を合わせるようになってきたのです。私もそれに気が付いて帰る時間をずらしたり、なるべく自分一人でいないように心がけました。
それでも医師は、人目のいない時をねらって、食事やカラオケなどに誘ってきます。それを相談することもできず、唯一同期生に相談をしたのですね。それからは何かと医師から絡まれそうになると同期生が助けてくれることも増えました。

またちょうどその医師の担当に重症児が出たので、声をかけてくるという状況ではなくなりました。このことがあってからだんだんと医師からのしつこい誘いから逃れることが出来たのです。
医師はチーム医療を行う上でとても大切な存在です。時には上司であり、時にはチームの一員として接する存在です。

そのために一人の人が深くかかわってこようとするのは、とても迷惑でしたし、どのように人間関係を構築していったらいいのかとても迷いました。それ以降、更に医師とのかかわりには注意をしています。

医師とは関わりすぎず良い関係を保ちたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA